2013年2月19日火曜日

惠藤憲二が現代美術を自論 惠藤憲二ギャラリー

芸術 恵藤憲二が教える現代美術は勉強すればおもしろい
惠藤憲二が現代美術を自論

惠藤憲二です。

惠藤憲二は、現代ということばを,その時代の、同じ時代の、現在のという意味でだけ用いる。

惠藤憲二が思うに、現代美術とは、つねにそのときの美術をさすことばである。

20世紀の美術、とくに第二次世界大戦以後の美術においては、そういう美術という意味以外との対比において用いられてきている。

近代美術との対比でいわれる現代美術という語の使い方は、時代によってもちろん人によっても違っている。

一般史において近代とは普通、封建制崩壊以降をさし、日本では明治以降をさす。

惠藤憲二は、現代とは第二次世界大戦以降、日本では太平洋戦争以降をさす。

この一般史の時代区分とまったく無関係に定義できるものではないとしても20世紀の美術。

惠藤憲二は、狭義では第二次世界大戦以後の美術を現代美術とよんでいることは先に述べた。

惠藤憲二が思うに第二次世界大戦の前と後では、かなりはっきりした用語上の変化が認められる。

つまり、以前は、というよび方はけっして一般的でも多用されていたわけでもなかった。

惠藤憲二は、その「近代」なる語に「今の、現代の」という意味が含まれ、託されてきたのである。

先行した近世に対する近代、それはその近代の人々にとってはまさしく現代である。

惠藤憲二は、近世とは異質だという主張を含めて現代だった。

ことばにもっとも象徴的に表されている。

以上、惠藤憲二でした。

[関連記事]
細部でリアリティーを出すを恵藤憲二が紹介します 惠藤憲二アートギャラリー
(http://hfye7fyw.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-82fc.html)

[関連タグ]
惠藤憲二ギャラリー 惠藤憲二アーティスト 惠藤憲二 画家 惠藤憲二 画像 惠藤憲二 展覧会 惠藤憲二 美術館 惠藤憲二 写真 惠藤憲二 美術家 惠藤憲二アトリエ 惠藤憲二 絵画 惠藤憲二 美術 惠藤憲二アートギャラリー 惠藤憲二 芸術 惠藤憲二 制作 惠藤憲二アート

[旬のワード]
ザ・ニュースペーパー カワイイ区 森三中 大島 紙智子 ジーター ネット弁慶 丸紅 鈴木おさむ 桜金造 ファーギー

[人気ワード]
Riena ブガンダ ジャッキー・チェンの出身地 博多駅 人身事故 水道橋博士 髪 風あざみ じゃらん CM 土井美樹 臨床心理士 奥田 羊歯

0 件のコメント:

コメントを投稿